良い愚痴。良いノロケ。

ストレス(笑)が愚痴で解消すると思っている人が、世の中にはいる。それは神を信じるように、実に信仰深い。揺らがない自信に満ち、泥の船に乗っている。
…乗りたいのだから自由か。僕には関係がない。「愚痴で問題は解決しない」と僕は言う。だから、愚痴りたいだけのヤツは、僕に話しかけてこない。たぶん、僕が愚痴嫌いなのを知っているからだろう。
愚痴っている連中は、そうやって、オナニーしているだけだ。眺めているのは楽しいが、汚らしい汁をこちらまで飛ばすな。
ちなみにノロケは好きだ。多くの人は嫌いらしいが、あのコーティングがすごい良い。クセになる。たぶん、食べ物の好き嫌いみたいに、クセがあるのだろう。もしかしたら愚痴も楽しめる日がくるかもしれない。だがなぁ、だとしたら、もうちょっと気の利いた愚痴を言えよなぁ。アメリカで売ってる蛍光色のお菓子みたいに、甘ったるいばかりで頭が痛くなるような味しかしない愚痴が多すぎる。もっと良い愚痴を言え。