8,1,1,5

問題:8,1,1,5,と+ - * / ()で答えが10になる式を作ってください。
ぱっと思いついたのは、
(√(8+1)-1)x5=10
だったんだけど、ルートがなかった。のでNG。うへぇ。まあ、アレだろ。どうせ、1を5で割ってあとはなんとかすりゃいいんだろ? と思ってたら正解は
8/(1-1/5)=10
でした。
なんで「1を5で割って」と考えたかと言うと、こういうぱっと単純に解けない問題は、だいたい意地悪な考え方をしている。そんなのありえねぇ、普通は使わねぇ、って解き方を考えると、だいたい合ってる。クイズとかなぞなぞとかも、まじめに考えない答えのほうが、だいたい正解。むしろ相手の答えを、上回る答えも出せるだろう(僕が出せる、という意味ではない)。
ところで今思ったけど、2009って、7と41と49と287が公約数か。素数ばっかりが公約数ってなんかヒネた感じするが、わりと好き。