そこも入れるの?

ルパン三世劇場公開! という文字を見て「え?どういうことだ?」と思ったら、映画上映のことだった。「劇場」って「演劇」をやってないんだね。僕は「劇場」を「演劇をやるところ」と認識していたので、驚いたわけだ。
昔は、やっていたからその名残なのかな。それとも映画だって中の人は劇を演じてるだけだろ、といわれればそうかもしれない。ふと思いついたんだけど、ミュージカルで、バックの映像を映画みたいにしたら、どうなるだろう? バックの映像をアニメにしたら、アニメの中に現実の人間を混ぜたような演出にならないだろうか? でもそこまでしていいの? という感じになりそう。
ミュージカルや演劇の背景演出ってどこまでオッケーなのだろう?
また同様の感覚で、お笑いの舞台って、どこまで映像演出がアリなんだろう? スケッチブックを持ち込むのはオッケー。自分が衣装を着ているのはオッケー。舞台を設置するのはオッケー。じゃあ舞台に映像を流すのはオッケー? 舞台にお笑い芸人が一切出てこないで映像だけ、ってのはオッケー?
客が満足すればアリ。満足しなければナシ。ってことなんだろうか…。