音楽にとり憑かれている

ふと気づくと鼻歌を歌っていたり、口ずさんでいる音楽がある。頭の中にこびりついて離れない曲がある。最近だと「ぽにょ」なんかがかなり感染率の高い音楽だったと予想される。脳内で勝手に再生され、「もううぜぇ!」となっているのに、止まってくれない。このように、頭にこびりついて離れない曲があるときは「その音楽にとり憑かれている」と考えている。
たいていの場合、他の曲で上書きしたりして、なんとかその曲を除霊するのだが、強くとり憑かれている場合、なかなか上書きができない。また、上書きする曲をうまく選ばないと、今度は上書きされた曲にとり憑かれたりもする。
この、脳が勝手に再生しやすい曲、つまりはとり憑きやすい曲、というものが、ヒットの要因のようにも思う。