デスクトップPCの時代は終わるのか -終わるを定義しろ-

終わるを定義しないと、明確ではないけれど。国内シェアが逆転するか、という問いならば、答えはYesだろう。家電話と携帯電話を見れば明らかでは?
値段なんてたいした問題じゃなくなっていく。携帯電話にどれだけ金をかけてると思う? 家電話と携帯電話じゃ用途が違うという人もいるだろう。うん、その通り。最初は家電話も携帯電話も「通話する」という同じ用途だったが、今は違う。つまりデスクトップPCもノートPCも用途が「変わっていく」だけだ。
なくなりはしないだろうけどデスクトップなんて、テレビと同じぐらいになる。どっちかというと、家そのものを管理するサーバ的なものになる気がする。デスクトップPCとノートPC「二台以上持って当然」になる。
僕としては、ノートPCだってPDAの前には危ういと思うけどなぁ。PDAのパワーが、今はまだ弱いだけで。携帯電話のPDA化が進んでる。日本のクダラネー見た目重視なデザインを捨てれば、飛躍的に伸びると思う。iphoneとか。ジャスラックがマトモで、ソフトバンクじゃなければ、もっとすげー伸びる。
参照:
デスクトップPCの時代は終わるのか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/08/news028.html