不自由する自由がある

なんか「漫画なんだから」とか「アニメごときで」みたいな、そういうオタクジャンルの娯楽を軽視する傾向がある。僕は、それがイマイチ気に入らない。気に入らないが、まあ他人がどう考えようと、そいつの自由だ。そいつがどんな不自由を選ぼうと、そいつの自由だ。人間には不自由する自由がある。
それはスイーツ(笑)をバカにしたり、非モテだと卑下するのも同様だ。そういう不自由を望んでしている。
誰にも同意は得られないが、僕は酒を飲むのは望んで体調不良になっているだけだと考えているし、恋愛したり結婚するのは望んで自由度を下げているだけだと思っている。それが悪い、という話ではない。不自由とは、安全、安定、安心で、幸福なことだ、ということだ。人は望んで不自由になっている、ということだ。
漫画も、アニメも、スイーツ(笑)も、合コンも。僕から見える娯楽もある。僕には見えない角度の楽しさがあるのだろう。だからそれをやる人間がいる。望んでその形状になっている。望んでその娯楽を行っている。不自由する自由がある。