カレーとはなにか?

カレーを食べている。かなりの頻度で食べている。一日何回カレーを食べますか? というほどは食べていないが、週に一度、食べないことはない。
いままで、市販のカレールゥでカレーを自作していた。だんだんレシピに飽きてきたのか、さまざまなカレーを試した。二種類のルゥを混ぜてみたり、具を凝ったものにしてみたり、隠し味を入れてみたり。
だんだんそれにも飽きてきて、食べ歩くようになった。そうすると普段家で食べているものが欧風カレーであることに気づかされる。外食で食べるのだとしたら、ナンで食べるインド式のカレーが多いだろうか。サフランライスがついてくると、ちょっと本格度が高くなるような気がしてくる。
そのうちスパイスが効いたタイカレーやベトナムカレーなんてのも食べてみる。ネパールやパキスタンのカレーもまた風味が違う。ミャンマータイバンコク、いろんな国にいろんなカレーが存在する。もちろん店によっても違う。
ここまで食べていると、いったいカレーとは何かを考える。カレーの定義はなんだ? たとえば、麻婆豆腐ご飯、ってカレーなの? じゃあチンジャオロース丼はカレーか? カツ丼はカレーなの? カレーってなに? これはカレーを見つめすぎて、ゲシュタルト崩壊しているだけなのか? カレーってどこまでカレーなの? 何を持ってカレーとしたの?
ゴスペラーズの黒沢さんに聞いたら「カレーは愛だよ」とかいいそうだよ絶対!(偏見ですけど)