モノを捨てる自由度

物を捨てることで、新しい物が入ってくる。物を持っているとそこに溜まってしまって、新しいものが入ってこなくなる。古い物、いつか使うだろうと思う物など、持っていると、不要なものが心の中に溜まる。もしかしたら使うかもしれない、というものは、どんどん捨てたほうが良い。
…という話をされた。
なるほど、と思う反面、そんな程度の余裕もないのかな、とも思う。好き好んで重荷を背負う。そんな自由もある。不自由とは幸福だからだ。
しかしなぁ、たしかに数年履いてない麻のズボンとかあるんだよなぁ。2万円ぐらいしたから、なかなか捨てられない。あと、お土産で買ったぬいぐるみみてーなヤツとかさぁ。あと箱買いした食玩とか。っつーか、もう、いいかげんMacOSクラシックのアプリCDは捨ててもいいんじゃないの? あと500MBのHDDとか。あ、そういえば、お前、なんか意味なくブランド物の紙袋とか取っておいてんだろ。使わねぇよ、なにがいざと言うときだよ。いつだよ、いざって。どんだけいろんなもん溜め込んでんだよ。そりゃ捨てようよ。裕福って思わねぇよ。

                • -

今日の買い物
ネギま かっこいいお姉さんは好きですか。大好物です!
金剛番長(4) なんという男塾。