やりたいヤツがやるのは自由だ

クリスマスって、やりたいヤツが勝手にやってるんだろうか? なんかみんな「やって当然」「やらないやつは非人間」という扱いを多くの人がしていないか? クリスマスについて、そんな印象を受けた。
ハロウィンだと、なぜか、やりたいやつが勝手にやっている、というように思える。冷笑されようと、くだらねぇしらねぇよ、と言われようと、やりたいやつが勝手に面白がってやっている。ところがクリスマスは、なぜかそう思えない。やりたくないヤツが迫害されているような、被害妄想に陥るのだ。僕が非モテだからだろうか。
クリスマスが一人だろうと恋人がいようと、落ち込む必要はない。ハロウィンに落ち込む必要がないようにだ。やりたいやつが勝手にやれば良い。ハロウィンで仮装して練り歩くのは楽しいからだ。ただそれだけで、それ以上はない。クリスマスはなぜこんなにも押し付けがましい存在になってしまったのだろうか。いつかハロウィンのように自由意志が勝つ日がくるのだろうか。
クリスマス、僕は家族と過ごすことにしているので、実家に帰る。キリスト教徒なんだよ。その日だけ。

参考文献:
今年のクリスマスに対する意識調査、20代・30代未婚男性対象で現在恋人がいない71.2%
http://www.mylifenote.net/006/2030712.html