ちょっとした好奇心

ある経由で、あるプラグを手に入れた。それは消防車のエンジンのプラグだった。海外のメーカで、一般には出回っていない。車に詳しいわけではないが、僕はそのエンジンメーカの名前を初めて聞いた。しかしどうやらかなり有名なブランドらしく国内の消防車エンジンにおけるシェアはナンバーワンだといっていた。
人工呼吸器の接続部の絵を描いたこともあるし、宇宙船に使われている素材に触ったこともあるし、一万年前の氷に触れたこともある。ただの趣味だったり、仕事だったりする。
僕のような人間でも、これだけのものに触れている。多くの人は僕よりもいろんなものに触れているだろう。ただ、認識していない人がいるようだ。すこしもったいない気もするが、たぶんその分、僕の知らない面白いことをそいつは見ているのだろう。それはそれでうらやましい気もする。まあ、僕は僕の見える面白いことを見るとしよう。見つけていくとしよう。