3でも4でも割れるが、2で割れない

学生時代の話。僕を含めて、三人の男が席にいた。よくしゃべる男Aと、よくボケる男B。そして僕である。この三人はわりと頻繁につるんでいた。僕はその頃からツッコミ体質で、特別なにかをしゃべることもなく、AやBの話を転がす役であった。
ある日、なぜかBの機嫌が悪かった。Aは僕にやたらと社会派な話をしてきた。普段そんなことを口にしないくせに、現代政治や将来の話だった。Bは席を立つこともなくその場にいたのだけれど、どうにも僕は居心地が悪かった。なんだろ。僕は社会派な話など、別にしたこともないが、なんであいつはやたらとそういう話題を僕にふってきたんだ? 後になってわかったのだが、AとBが喧嘩をしていたのだ。まあ些細なことで、すぐに仲直りをしたんだけど。
三人組、四人組だとあぶれないけど、二人組を作ると余るヤツ、ってわかる? まあそれが僕です。