スイーツネタ 生キャラメル

生キャラメルって食ったことあるか? 僕はある。
通常のコンビニで売っているキャラメルよりももっと柔らかい。ソフトキャンディを思い浮かべるとかなり近いかもしれない。手で押すと簡単に変形する。夏場の常温では保存できないほどで、通常の包装紙だとくっついてしまうため、クッキングシートなどで包装する。
生キャラメル、で検索すると「田中義剛花畑牧場」がやたらヒットするので知っている人も多いだろう。僕が食べたのは、FUJIUという菓子屋で売ってたヤツだ。スゲーウマイので、一時期、自作しようか考えたぐらいだ。むちゃくちゃ大量にできるため、断念したが。
FUJIUの生キャラメルは1粒60円ぐらいで味付けが各種あり、お手ごろでオススメ。デパ地下で売っている超有名ブランドの生キャラメルもあるが一粒150円とか200円とかするから、ちょっと手が出しづらい。しかもバラ売りないし。キャラメルってそんなにいっぱいいらなくないか?