時々、言われる

自分に求めることを、他人に与えろ。連絡が欲しいときは、こちらから連絡をしろ。努力して欲しいなら、努力して見せろ。言葉で言って欲しいなら、言葉を尽くせ。誠実であって欲しいなら、誠実であれ。理解を得たいなら、理解を示せ。愛して欲しいなら、愛せ。怒らせたいなら怒れ。不信を招きたいなら、信用するな。子供を勉強させたいなら、自分がして見せろ。すばらしい人間になって欲しいなら、自分がすばらしく在れ。人は自分のことさえも満足にできないのだから、まず自分のことをしろ。そうでなくては、他人に手を貸すことはできない。もし相手に考えが届かないのならば、量が足らないのか、それが正しくないかのどちらかだ。
時々、自分の中にいる、誰かが僕に言う。たぶん自動ブレーキングシステムの一種だと思う。