僕の欲しいミニノート

最近、重たいゲームをやらないので、わりとライトゲーマーです。DSのヘラクレスを一日4時間とかやってるライトゲーマー(ライトはライトでもDSLiteをやるゲーマーのことだった!)重たいゲームというのは、処理が重いゲームのことで、PCの3Dグラフィックぐりぐりー、みたいなヤツは、プレイしません。
そんな僕なので、今度買うPCは、そんなに重いゲームもやらないことだし、軽いノートPCがいいなー、と考えていたわけです。Dellのミニノート(Inspiron Mini 9)出たら絶対買う! と思っていたんですが、出たら出たでスペックがなぁ…重量1kgオーバー&駆動時間3.4h…。なんという微妙さ加減。それならLet'sNoteでいいじゃん(値段が3倍ぐらい違うけど)つか、現状だとLooxUかなぁ。
ブラウジングだけなら、無線LANにして、iPodTouchが、現実的か? 1Rのオンボロアパートに住んでますけど。多少テキスト打ちたいなら、ちゃんとPCに向かえ、ってトコロか。なんでミニノートが流行ってるのか、と考えると、多くの人がもっと気楽にブラウジングしたいんだと思うわけです。CGを描いたり、音楽作ったり、3Dのゲームをぐりぐりやったり、ってのじゃあなくて、ちょっとした検索とか、ちょっとした本の代わりとか、そういう感じ。まあ、暇つぶし用だ。
僕の理想論だけですけど、ミニノートに求めるのは、重量800g以下。駆動時間4時間以上。こんなPCが早くできないかなー、と、5年ぐらい前から思っています。最近の安いノートPCが出てきて、ちょっと僕の理想に近づいた感じなんですが、まだまだ重い。1kgなら僕のvaioだってそれぐらいだよ!(5年ぐらい前に買った)携帯電話が大型化してきて、もしかしてケータイのほうが早く求めているものにたどり着いたりして。

                • -

moira なんか今回のアルバム、曲の始まりと終わりがヘンだったので調べてみたら、やっぱりボーナス曲がある模様。CDケースに埋め込まれた『謎』を解いて、ダウンロードしたけど…どうもヘンだなぁ。やっぱり曲の区切れがおかしい。まだ何かある気がする。