「分かってないなあ」の本質

ある文章があり、それを読んだ人間から同意がえられなかったとする。発信者は呆れ気味に言う。
「分かってないなぁ」
さて、何が悪いのだろう? 聞く人間が無能だったのだろうか? 答えは自明だ。
「わからせるだけの文章が書けてない」というだけ。つまり、文章が悪い。すべては、発信者の問題だ。そして誤読はどんなに正しく良い文章を書いても、かならず起こる。ただ、誤読する者が多かったのなら、それは明らかに文章のミスだ。発信者の能力が低い、以外はない。
だからこのk4の果てなに書かれているいろんな文章を見て「こいつ分かってねぇなぁ」と思ったなら、それは、その書き手が悪い。僕が自分のブログを読み返したって「こいつ、なんでこう思ったんだ? 頭がヘンだぜ」ということはいっぱいある。今と真逆の考え方をしていることもある。別に良い。そのときはそう考えていた、そのときはそういう能力だった、というだけだ。