マカロン

k4k2008-09-06

今年の目標「ケーキを焼く」の派生で、いろいろお菓子を作っているが、今回はマカロン。マカロンって知ってるか? ドーム状の焼き菓子にジャムとか挟んである洋菓子で、スタバのレジの横においてあることが多い。その辺のコンビニとかじゃあ売ってない。外はサクサク、中はシットリ。小さくて一口で食えるのに、店で買うと、結構イイお値段するんで、いったいなんで出来てるんだ? と思い調べてみると、卵白、粉砂糖、アーモンドプードルで作られている…わりとフツーな素材だ。油も小麦粉も使ってない。聞いたことがないのは「アーモンドプードル」ぐらいか。なんだよ、アーモンドプードル。犬の種類だろ。どーせ。調べてみると、アーモンドプードルとは、アーモンドを粉状にしたものだ。アーモンドパウダーとも言う。
「じゃあ自分で作るわい」
というわけで作ってみた。
ちなみにマカロンにはココアを混ぜ、ジャムはクルミのスプレッドを使った。ランクにもよるんだろうけど、僕が買ったアーモンドパウダーは35gで200円だった。直径3cmの片割れが30個できた。よってマカロンは15個作成できる計算になる。こんなに誰が食うんだ、と思ったが、できてしまったものは仕方がない。素材費は1個50円ぐらいか。けっこう高いなぁ…ジャムをイイヤツ使いすぎた。(ちなみにシフォンケーキは1ホールで100円以下)
とりあえず完成したマカロンを1個、食べてみた…

なかなかウマイ。もちろん他人に食わせることはないので、自画自賛である。思ったより(作成中あんだけ失敗したわりに)は、けっこうマシな味だ。でも、ものすげーーーー甘いぞ。コレ。えっと、ちょっと計算してみると…1個に砂糖が約4.7g入ってる。そりゃ甘いわ…。コーヒーとか紅茶とすげーあう味だけど、ご飯にはならないなぁ。ケーキに刺してオシャレデコレーションにでもするのかぁ? とりあえず、あと1回分素材が余っているので、あと1回は作る予定。