望むのは、うたわれるもの、か。

向上心のない愚か者、と言う文章を見て思った。好奇心とか向上心とか、なんかあったほうが良い、賢い、みたいな風潮があって、どうも、うーん…もにょるのって、僕だけですかね。それと賢さ、って関係あるのかなぁ。仕事で他人とか金が関わってくるとかだと、ちょっと話が違うかもしれないけど、趣味ってそんなに強要されてやるもんじゃないと僕は考えている。そこで満足してるんだから、いいじゃん。ちょっと向上したいな、ってヤツがいたとして、そしたら、向上すればいいじゃん。
僕は今、料理にイマイチ向上心がなくて、現状手元にある素材だけで、なんとかなる生活をしている。別に向上心はないが、毎日作っている。他の料理好き(オタク)から「向上心がない」と罵られるが、「そうだね」という返答以外ない。エロゲーもコンシューマも、どうも最近食指が動かない。ヘラクレスの栄光と、秋桜の空にだけで手一杯だ(やってんじゃん!)小説はぱたりと読み止んでいて、浮遊研究室をチマチマ読む程度、音楽に関してはSoundHorizonMarronボーカルコレクション以外まったく聞いていない。
好きなことをすれば良い。成りたいものに成れば良い。向上したいものは上を目指せ。その場にいたいものは、その場にいろ。好き勝手にして良い。愚かだとか賢いだとか、そんなものでは、他人は動かせない。人を動かす動機の一番は「必要に迫られる」で、その次が「面白そう」だ。
なぜオタはそうやって他人を叩いてしまうのだろう。他人をたたき上げ、自分と同じ高さになり、同じレベルの意見を言い合えるオタク同士は、たしかに楽しいし、すばらしいことだ。仲間がいるのはうれしいことだ。だけど、それって、つまり欲しいのは……『安らぎ』か。神もまた、そう望んだ。「うたわれるもの」の「ウィツァルネミテア」のようなものか。

                • -

今日の買い物
S.B.R.(16) 大統領、起つ。いろんな意味で。ところでよ〜、ギャグを考えたんだ…
エバーミング この一巻、話の流れがものすごい良く出来てるなぁ…さすが、大御所。