求めているのは、テレビ的な娯楽か?

ゴルゴ31さんを見ている。超有名なニュースサイトである。面白い。スゴク…。これだけの面白い文章が世の中には溢れている、と感じる。もう、面白くて、ずっと読んでいる。過去にさかのぼっても面白い。RinRin王国さんも見ている。コメントがないから食わず嫌いであまり読まなかったけど、今は面白い。ものすごく読んでいた。過去1年分ぐらいだろうか。そのとき、ふと、何かがヘンなのに気づいた。
頭が良くなった、知識が増えた、悩んでいたが気分が楽になった、という気分がする。でも、それは自分から発せられた思考だろうか? この娯楽の形式って、自分じゃなにも考えていない。それはテレビ的な娯楽の形状だ。
それが良い悪い、と言っているわけじゃあなくて、彼らが与えてくれるのは優良で面白い素材だということだ。それを食べて、噛み砕き、飲み込み、そしてそれからあなたは何を考えたんだろう? 僕の考える娯楽性は、そっちのほうが大きい。自分が何をしたのか。自分は何を考えたのか。
自分の脳で考えよう。素晴らしい素材を提供してくれるサイトは、いっぱいある。