タグ「あとで読む」と「ビデオ録画」は同じでは?

レンタルビデオだと返却日があるので無理やり見るんですが、問題は、テレビでやってる無料放送。こいつをビデオ録画したものは、いつでも見られるからいいや、と安心してしまい、数ヶ月の間放置された末、結局見ずに、データを上書きしてしまう。こんなことを何度かくりかえし、僕はビデオに撮るのを止めました。(すでに数年前の話で、今は動画を見ることさえやめてしまったけど)
同じ感じで、「あとで読む」というタグをあまり読まないことが多い。読もうと思ったものは、リストを作り上から読む。そして読んだ端から削除していきます。
今「あとで読むタグ」は、ビデオよりは高い確立で読む。ビデオより、読むほうが消費が早いからかもしれない(それは僕の特性の問題だけど)しかし、コンテンツが充実し、どんどん面白いものが増えていけば、きっと読まなくなっていくだろう。消費しきれなくなっていくだろう。
それが物質の豊かさだ。重要なのは「何を削るか」になるだろう。