理由を知らんのか?

唐突だがテーブルの上にナメクジがいる。手元には大量の砂糖と醤油があるとする。残念ながら塩はない。さて、この状況でナメクジを殺したい場合、どちらをかければ死ぬだろう?
「なぜナメクジは塩をかけられると死ぬのか」を知らない人間がいる。「ナメクジに塩をかければ死ぬ」ということだけを知っている人間がいる。不思議だね。不思議かな。そうでもないか。理由もなく、そうすれば良い、ということだけで、物事を知った気分になれるところが、不思議だ。
ちなみに、僕ならティッシュに包んで捨てるけどね。塩だって砂糖だって醤油だって、かけた後が面倒だと思うし。
どういうルールで、それが行われているのか。なぜそういうことをするのか。理由があったはずだ。世の中に無意味なものはない。ただ無意味になってしまったものがある。過去になんらかの役に立っていたはず、そんな予測しかできないものも、多いけれど。