パンがないからケーキを食べた

k4k2008-08-22

スイーツ脳(笑)ですね。
朝、起きると、食べるものがなかった。いや、乾麺とか米とか小麦粉とかあるけど、作るのが面倒なのです。そこで今日はケーキを食べることにした。
「今年はケーキを焼く」と唐突に思いつき、焼き始め、お菓子作りをいろいろやっていますが、どんどん退化している気がする(そもそもスタートがシフォンケーキってレベル高いっぽい)で、そうやって退化したお菓子シリーズ。ヨーグルトにマシュマロをぶち込み一晩寝かせたものにブルーベリーソースをかけた。乳清を吸ってマシュマロがムースみたいになります。逆にヨーグルトは水分が減り、ちょっと固めになる。
奥のチョコレートケーキは実家でもらってきたもの。
問題は、朝からこれかぁ…というところか。まあ手っ取り早く血糖値があがるので、身体を起こすには、わりと効果的だとは思う。お菓子って朝食向きかもしれないな。