マイボトルの謎

なんつーか、エコ商法がすげー気に食わない、ってのもあるけど。
あのさぁ、オシャレ店に行くと、エコボトルとかマイボトルみたいな名前で、アルミの保温ボトル売ってるでしょ。軽くて、オシャレな感じの金属製のヤツ。あれさぁ、300mlだか500mlですよね。あの、バカにされるのを覚悟で、正直に聞くけど、あれって、飲み終わったら、どうするの? いや、つまり、出先で飲み終わってしまって、まだ喉が渇いたら、新しい水をペットボトルで買って詰め替えるんですか? それエコかぁ? それとも最初の1本分だけエコですよ、とか言いたいの? 使い方がわかんねぇえええっ。オシャレか。オシャレな人は知ってるんか。あと、さっきまでコーヒー入れてたけど、洗わないで今度はお茶を入れるとか、そりゃ無理ないか?(いや、僕は気にしない、って人もいるかもしれないけど、少数だろソレ) どうやって使うの? 出先で飲み終わったら、どうやってそこに飲み物継ぎ足すの? さらに喉が渇いたら、マイボトルは持ったまま、新しいペットボトルも持つの?(邪魔だろ) それともボトルには常に水しか入れないの? そいつは出先でその水しか飲まないわけ?
なんだろうなぁ…エコって言えば済むと思ってるのか? 単純に僕が使い方を知らないのか? 何店舗か回って説明書見たけど、どこにも書かれてないし。そんなの書かなくてもわかるじゃん、ってこと? 教えて、エコの偉い人!