想像力の欠如が起こるのは、子供の頃、ちゃんとオタクをしないからだ

想像力の欠如が起こるのはなぜだろう? なぜこんなアホな人間が多くいるのだろう? マスコミを見ていると、オタク文化のせいだと、しきりに言っている。そうだろうか? 僕は逆に考えている。想像力の欠如が起こる理由は、小説やアニメや漫画やTVゲームを、子供のころにちゃんとやってこなかったからだ。
小説を誤読したまま読み飛ばす。ドラゴンボールぐらい簡潔な人間関係しか把握できない。クリアできないゲームは、すぐ攻略本に飛びつく。見たままのアニメが現実だと信じている。そういうのはだなぁ、子供のころ、ちゃんと小説やアニメや漫画やTVゲームをやってれば、わかることだ。そういう遊びをちゃんとやってこないから、想像力の欠如したくだらねー大人になるんだ。わかったか!

…というオタ擁護の仕方はどうだろう?
犯罪が起こる理由は、オタだったからではなく、オタじゃないから起こるのだ、という論法。ちなみに民意を操る方法なだけで、本気で思っているわけではない。なぜなら、オタじゃなくても、ちゃんとした人がいっぱいいるのだから。