そんな戦隊ヒーローモノはいない

戦隊ヒーローモノって、まあわかりやすく勧善懲悪だ。悪いやつが地球を征服したがっていて、戦隊ヒーローがそれを阻止する。ところで、この戦隊ヒーローモノ。常に悪の組織も正義の味方も、「暴力」を持って戦っている。
その暴力の部分。それってなんとかならないのかなぁ。まあ、たしかに、見た目でわかりやすく、動きも派手だし、作るコストもかからず、テレビ向きである、というのは確かなんだけど。グッズも作りやすいだろうしさ。
でも、僕らの生活の中で、誰かと戦うというときに、暴力を持って戦うこと、ってほっとんどない。もっと、実戦に沿った戦いとはなんだろう? たぶん口喧嘩が一番多いのだろうか? 口喧嘩だって最終的に警察介入がないのなら暴力で覆されてしまうじゃん、ということならば、相手を惚れさせたほうが勝ちとか。相手を笑わせたほうが勝ちとか、相手を感動させて泣かせたほうが勝ちとか、そういう勝負にしたらどうなるだろうか。そしてどの戦いにしても、もっとも賢いのは、戦わず、敵を味方に引き入れることか。
そういう戦隊モノとかどうでしょう。(子供は見ないし、コストがかかりすぎる)

                • -

今日の買い物
ネギま(23) 黒ネギ完成。