失敗してはダメな理由

多くの人が失敗を恐れているようだ。僕も失敗は怖い。でもなんで怖いんだろう? 想像するに、損をするのが嫌だ。ダメージを食いたくない。恥をかきたくない。とか、まあそんなところだろう。躓けば、痛みという代償を誰でも払うのが、この世の決まりだ。
でも、つまり、それって整理して考えると、結局だなぁ、失敗してはいかん理由付けというのは、『ケチくさい』だ。ちょっとかっこよく言うなら『コストの問題』だ。
誰もが金持ちではないので「いいじゃないか!支払ってやれば!」というわけにもいかないが、失敗を恐れてないで、失敗したらこれだけ支払うのだな、と考えると、わりと安かったりする。なーに、どうせ最悪でも、自分の命の支払い程度だ。