見ただろう? 蓮の花

k4k2008-08-08

レンコンって知ってるか? あの穴のボコボコあいてる根菜だ。あれの水上に出てるやつが、蓮だ。わりと、仏教とゆかりのある植物で、仏像が蓮の上に座ってたり、金でできた蓮のオブジェなんかを仏閣で見ることができる。
水上に葉を広げ、可憐に咲く華。淫売じゃない、蓮の花…
…ってのを想像して、東京の蓮の名所、忍ばずの池に行ってみた。池の一部が「蓮の池」と名づけられ、そこに蓮があるのだろうと思って歩いてみたが、これが予想外。蓮がすげー密集してて、怖ぇよ! ってぐらい伸びている。そりゃジョンも「蓮ぅ〜!?」って言うわ。こんなに咲いてて、池の鯉とか、生きていけるのか? 花のつぼみがおそろしく大きい。あれぇ? 仏像とか、なんかタンポポぐらいのおおきさの蓮を持ってなかったっけ? 蓮の種類が違うの? それとも仏像が巨大で蓮もちゃんとスケール1:1だとか? または、忍ばずの池の蓮がでかすぎるのか? まだ満開って感じじゃあないけど、これからが楽しみ。