鍋から直ラーメン

なんかネタとして「鍋から直接ラーメンを食う」という話がある。洗い物が少なくなる、なんて言い訳を用意しておくと、男一人暮らしネタとしては、わりと通じる。で、通じるんだけど。あのさぁ、鍋から直接ラーメン食べたことがある人はわかると思うんだけど、あれってどうやって食べるの? この間、実験してみたけど、予想通りの結果だった。「鍋が熱すぎて汁が飲めない」のだ。あんな金属製の鍋に口つけて飲むの、無理じゃないの? レンゲとか使ってるわけ? それならどんぶりに移したほうが楽じゃないの? 鍋から直接ラーメン食うヤツって、どうやって食べてるんだ? ネタとしては聞くが、実践できない。
こういう「話先行のネタ」ってのがあって、現実と区別して考えたほうがいいんだろうか。それとも、単純に僕の知らない、なにか、こう、画期的な解決方法があるとかなのか? この間も、「シャンプーの最中ってお湯と水の栓を間違えたりするよね」と言う話をしたら「目を開ければいいじゃん」と言われた。すげぇ!そんな解決方法があったのか!という感じ。