なんか、ひさしぶりに、大人の男が、大人の男に叱られているのを見た

会社の路地裏で声が聞こえた。僕が覗き込むと、男二人が立っていた。片方は怒鳴り散らし、片方はひたすら謝っている。何かをミスしたのだろうか。取引先相手に怒っている感じではなく、先輩が後輩を叱っているように見えた。上司と部下に見えなかったのは、社内でもないし、路地裏だったからだろうか。
話し合いでは解決できないから、そんなことをしている(と思う)会社でもそうだ。ときどき、部下を泣かせている上司がいる。(そりゃ上司だって泣きたいだろうが)
うーん。
もっと、なんとか、ならんのかなぁ…。
まあ、大半がなんとかなるんだろうけど、コストの問題かなぁ。
なんでこんなミスをした! 何考えてるんだ! って言う人がいるけど、それって、怒ってるだけだ。八つ当たりと言ってよい。叱っているわけではない。どうしてこういう問題が起こったと思う? そしてどうしたら今後、同じ問題は起こらなくなる? 気をつける、なんて答えではない。問題の解決を望んでいる。怒っている人は、望んでいないのかも。