語学を超えるのは何か?

フランス語もわからないのにフランスに行くことになり、長期滞在することになった場合、どういう娯楽が発生するのかを想像してみた。
もちろん人によるだろう。普段どういう一人遊びをしているのか知らないけど、慣れ親しんだものを続けようとする。安全なのだから当然だろう。しかし、その一切を切り捨てる状況になると、どうなるだろう。
語学を超えるのは、常に欲望だと僕は考えている。たとえば、食事。寝床。セックス。そういう動物的な娯楽は、一番言語を超えやすい。この場合、食事には、アルコール摂取も含むし、セックスには、恋愛も含める。
観光だとか、オペラだとか、ニュースだとか、そんな高尚なもので言語を超えるのは、かなりの知性が必要だろうし、言語に依存する箇所が高い。美術館に行って絵画を見るのだって、説明文を読む必要がある。
すげー下品な話になりますけど、手短で言語を超えるのって、やっぱり性欲なのでは?

参考文献:
英会話力を身につけるApple公認の「すけべ」ポッドキャスティング10選 真面目に英会話学ぶならやっぱりそっち方面から
http://www.kaiketsudan.net/article/601/1/show.html
たぶん、食わず嫌いしてないで、やってみたら、わりと覚えそうだ。僕ですか? 二次元は異星人とだって日本語で通じるだよ、覚えとけ。