エラソーなことは言うけど、実践はしていません!

あの…なんか、勘違いされていると困るんだけど。いや、ごめん、別に困らないけど。
僕が、ここに書いてある前向きな行動のことを全部実践できていて、できていないお前らクズどもに対して上から目線で物事を言っている、わけではない。
あのねぇ、はっきり言っときますけど、僕はかなりのダメ人間ですよ。日本代表には選ばれないけど、ちょっとダメにうるさい日本屈指のダメ批評家、ダメ山ダメ太郎先生から見たら『ダメの日本代表エース級ってほどじゃあないけど、いいダメっぷりを発揮している三軍あたりのまさに肥溜めに、k4ってのがいましてね、ええ、彼のダメさはわかりづらいけど、心底ダメなんだよな、ホント、なんていうか芯から腐ってるっていうか、それをベッコウ飴でごってりコーティングしてるから、ちょっと見かけが琥珀っぽく見えるけど、さわるとベトベトだし、あと近寄るとすごくウンコ臭い』って評価を受けるぐらいのダメさですよ。ダメの日本ランキングがあったら、わりと上位に入れる気分がしますよ。気分だけですけど。
ただ、僕には、ちょっと能力というか、これはどうやら特殊らしい、あんまり見ない、いや見るけど、なぜかダメ人間には、この能力者が少ないみたいだ、という能力がある。それは自分ごと他人を巻き込んでぶん殴ることができる能力だ。
たとえば、「違いは行動したかしないかだけ」と書いたら、僕は基本、行動していない。しているっぽく見えるらしいが、間違いなくしていない。だから、自分を動かそうとして書いた。がんばれ、僕。動くんだ、僕。ダメか、僕。明日するか、僕。明日っていつだ。明日は明日さ。だって今日は雨が降ってるし。食べすぎでお腹がちょっと痛いし。あと鼻毛が伸びてて気になるし。歯はおとといから磨いてないし。靴下は先週から履きっぱなしだし。シーツは七週間まだずっと替えてないし。そんな感じですよ。でも「違いは行動したかしないかだけ」というのは真実だ。口で言うのってすげー簡単だよね!
まあ、そんな口先だけで、思いつくままに、自分は実践しているけれど、お前らクズどもは本当に行動もできなくてダメなやつだよな! フンッ! と、書くのが僕の能力なのです。これが自分ごと他人をぶっ叩く能力です。あー、そうなんだよなぁ、行動しなきゃ、なんもないんだよなぁ…知ってんだ、僕。知ってんだよ。そんなこと。

                • -

金色のガッシュ(33) 大団円! あー、チクショウ。最後まで泣かされた。「財産」はもう…オレの心に…