自殺推奨型

秋葉原の犯人に対する意見で「嫌ならてめーだけ死ね」と言う意見をわりと見かける。ほかにも、自暴自棄で周りを巻き込む事件が起こるたびに、そういう意見を見かける。ところで、そういう意見、つまり「自分だけで死ね」と言っている人は、自殺を推奨している、ということか?
例えば、自殺者のニュース(最近だとアナウンサーだっけ?)を見ると「相談してくれればよかったのに」と涙しながら言う人がいた。じゃあ、そのアナウンサーが自殺を思いとどまって、トラック借りてホコ天に突っ込んで滅多刺しにしまくったら、それはどうなの? その場合でも、あの涙していた人は「相談してくれればよかったのに」って思うのだろうか。
年間の自殺者は3万人ほどいる。彼らは、誰かに推奨された死に様だったのだろうか。

笑いが一切ないネタだな。死ってのは比重が重過ぎるのか。まあ、とりあえず、全員人生なんて一回なんだし、もっと面白いことに使おうじゃあないか。面白いことがない? じゃあ、お前が面白いことを作て見せてくれよ。世の中に溢れる面白いことよりも、もっと面白いことを、見せてくれ。死んでる場合じゃあない。