お前は馬鹿丸出しだ

秋葉原の無差別殺人事件。怖いですね。いつから日本はこんな物騒な国になったんでしょう。なんでも、犯人はオタクらしいじゃないですか。家から女の子が裸になるアニメとかゲームがいっぱい出てきたそうですし。携帯電話で掲示板に「自分には彼女がいない」なんてことを書いていたみたいですし。秋葉原って、ヘンな格好したコスプレとか、メイドとかが路上をうろうろしてるんでしょ? それに今回使われた凶器って、テレビゲームとかによく登場する武器らしいですよ。頭がおかしいに決まってます。

…うーん。
なかなか難しいな。ああいう連中の考える文章を書くのって、意外と難しい。落ち着いて頭脳を停止させてもダメだ。到底たどり着けない。彼らは何も考えないのではない。彼らならどういう思考をするのかを、考えるのだ。なぜそういう思考になるのかを分析し、解析し、同じように考え、どういう視点から見ればそう見えるのかを、考えるんだ。そんな程度の理由が本気で信じられる、あの思考の低さはどこからやってくるのだろうか。10分でみるみる力がつくと信じられる、あの自己の軽さはどこからやってくるのだろうか。
いつか、「みつを」みたいに、僕の神経を逆撫でさせたら日本一の文章を書けるように偽装したい。「もう素敵に成長した大人なんだからさ」とか、言う大人になりたい。今の僕では、あいつらの文章、口に入れるだけで気持ち悪くて吐き出しちまう。でもいつか食べられるようになったら面白いなぁ…。みつをって、面白いよな(にやにや)、って言うような、思考はなかなか難しい。まずは真似をするところから始めるか。

オタクは人間に非ず
      みつを

…最後に「ゲーテ」ってつければだいたいOK、と同じネタじゃねぇか。しかも文体が普通だし、あの主語と述語が使えてない「みつを節」が出ていないし、人間賛歌気取りっぽくないし、スイーツじゃないし、やっぱり難しい。