怖さのズレ方

まず最初に言っておくぜ。狂ってるのは僕のほうだからな。それを忘れるな。僕は自分が正常だなんて、あんまり思ってないような人間だ。狂っているからどうかしたのか? 言うのが五十年ほど遅い。
あのね、便秘で悩んでいる人の話を見ていて思ったんですけど、それって浣腸すればいいんじゃないの? 町内戦場(一発変換)でもなんでもすりゃいいじゃん。

…あれぇ? やっぱりダメかぁ…。
なんだろ。やっぱり怖いのだろうか…。怖さって人によって違う気がする。耳かきの棒切れを耳の中に入れるほうが、わりと怖いと思うんだが。あれ、掌手でガッと押したら、即死ですけど、それは平気なのか? 歯医者とかはどうなの? あの機材で口蓋をギャリギャリギャリ!ってやったら、脳に届いて死ぬと思うが、それは平気なの? 車でシートベルトをしないのはどうだ? 雨に塗れた駅の階段を革靴で二段飛ばしに駆け下りるのは? 酒を飲んでふわふわした感覚になるのは? なんだろ、僕はそっちのほうが、ずっと怖いんですけど。人によるのか。