自分も騙せない文章なら、きっとそれ、面白くないんだよ

文章を書き始めるときは、これはおもしろい! と書き始める。
書いている最中にだんだんテンションが落ちていき、「これ、ホントに面白いか?」となる。そして、行き詰ると「こんな詰まんないもん、誰が読むんだよ。だいたい世の中にブログだか、いっぱいあるけど、ホントに誰か読んでんの?」と思う。そして完成間近になると、「やっと終わるよ。あー、ほんと、くだらねぇ話だな。次はもっとマシな話を考えよう」と思う。最初に戻る。
でも、まあ、面白いものを見つけよう、という意志が、駆動している。

                • -

今日の買い物
臨死!!江古田ちゃん(3) 漫画の設計(デザイン)として、そろそろ限界か?