コミュニケーションがうまくとれない理由

理由はいくつかあるけど、そのうちのひとつに「他人によく見られたい」ってのがあると思う。
たとえばくだらないことかもしれないけど、電車で席を譲るとか。そういう小さいことでも、他人の目が気になる。そうやって他人の目を気にしてしまうせいで、結局うまく席が譲れないときがある。
他人に良く見られたい、という意識が働く。良く見られたい、というのは、へんに見られたくない、というものも含める。ヘンだと思われたくない。そういう意識が、対応を鈍らせる。
安心しろ、お前はヘンだ。それ以上キモくはならない。だから気にするな。それでも、自分はまだマシなんじゃないかと、そういう意識が返答を鈍らせる。そんなの簡単じゃあないんだろうなぁ。

                • -

今日の思いつき
スティールボールランの大統領。拷問で受けた傷があったけど、あれってアメリカ国旗か。読み返していて気づいた。