説明文としてしづらいけど、確固として存在するもの

AとBは恋人同士です。Aが風邪をひきました。Bは健康です。二人は週末のデートについて話し合っています。
A「風邪だからデートはパスしたい」
B「風邪の調子、悪いの?」
A「調子は戻っているけれど、Bに風邪がうつると困る」
B「うつらないから、デートしたい」
A「…うん、でも今回は我慢」
B「…じゃあ仕方ないね」
このような状態にあるときに。

B心情:風邪で調子が悪いのはAなのだし、Aは自分に気を遣っているわけだし、Aがそう判断するのなら、Aに従うべきだろう。
A心情:なんて聞き分けがいいんだろう。我慢してないかな。なんで自分は風邪なんてひいてるんだ。

となるか、

B心情:Aのせいでまたデートがキャンセルになった。自分はAに振り回されている。
A心情:Bのことを思って言ってるのに、全然理解してくれない。自分だって会いたいのに!

となるか。
言葉だけではわからない。さて、あなたはこの中の誰になるだろう? なぜあなたは「そいつ」なのだろう? それは好転できるものなのだろうか? それは誰のせいなのだろうか? なぜ他人にはなれないのか? 問題はどこにある? もっとよい解決方法はないのか? 残念ながら国語の試験ではないので、正解はなく、また、エロゲーでもないのでフラグの選択肢は頭上に出ないようです。答えは自作するしかありません。
うーん、何がいいかなぁ。「Aを看病に行く」かな?
カッコイイ思考を探している。