お小遣いをいっぱいもらったら歪むのか? お小遣いが少なかったらまっすぐ育つのか?

たぶん、どっちでもないと思う。
物の価値を教えるって、どうやって教えるんだろう。大人になった今でも、多くの人の「物の価値」って歪んでいるように見える。僕から見て歪んでいるのであって、他人から見たらそれが普通なのだろう。僕は、他人が決めた価値ではなく、自分が定めた価値に従う。自分がそれに「価値がある」と思ったなら、高い安いは関係なく買う。「そこまでの価値はない」と思ったなら、高くても安くても買わない。
ものすごく品薄のフィギュアが、たまたま売っていたとする。「それは買いか?」という問いが、マニアの口から出てくるとは思えない。オタクの口から発せられるとは思えない。そんな価値のわからんオタクがいるのか。
欲しいものを買え。価値は自分が決めろ。

                • -

今日の買い物
月姫(6)ゲームだとバラバラだった物語を、うまいことまとめるなぁ。