得意なものがない

「料理ができる男ってモテる?」という話を見ていて、自分の得意料理について考えてみた。…ない。ないない、全然ない。得意料理って何? 他人に食わせても、たぶん食べられるだろう、と予想される料理のこと? そうじゃなくて、他人から賛辞される料理のこと? 僕はほぼ毎日自炊しています。だけど、料理が得意だと思わない。得意料理もない。そもそも他人に食べさせたことがない。
得意ってなんだろう? 僕には何か得意なことがあるんだろうか? ケーキも焼くし、盆栽も趣味だが、「得意か?」と言う問いには「いや、別に」と答える気がする。得意なものがない。仕事だから、それなりに売れるモノは作れるが、それは仕事だからだ。得意だ、といわれると疑問がある。得意なことってなんだろう。
特技ならわりとある。背中で腕組みができるとか、25メートル潜水できるとか。たぶん特技な能力だ。だけど、得意ってなんだろう。姉は属性。エロゲーは嗜み。じゃあ得意なことは? え、それって自分で勝手に設定することなの? うーん、得意なこと…なんだろ。あなたの得意なことはなに? それって自分で決めたの? 誰にも賞賛されたこともないのに、なぜ得意だと思えるの? また、誰かに賞賛されたとして、それが得意だとなぜ思える?

                • -

今日の買い物
君が主で執事が俺で(1) 漫画版。原作どおりの進み具合。これって、原画師が漫画描いてるのか?
スヌープキューブ やっとゲット! しかし、ちょっといじったが、すげー壊れそう。すくなくとも、キューブをつないでいるワイヤーをテグスにするとか、もっと改善できると思うが…。そして即クリア。