このクソ油デブ!と、眼鏡屋の店員が思ったと思う。

「思ったと思う」文。この「相手が思うと思う」という多重表記って、なんか気持ち悪いんですけど、どうなの? わりとよく見かける。(検索するとすげー大量にヒットするから、たぶん、そう)「危険が危ない」ってのとはちょっと違う? こっちはみんながおかしいと気づく。「相手が思っただろう」という表記のほうが美しいか。まあ、この考察はまた今度。

あのー、眼鏡のツルってわかりますか。レンズを固定している部分じゃあなくて、顔の側面にあって、耳に伸びている、あの部分のことです。僕、チタン製の眼鏡してるんですけど、去年買ったばっかりなのに、そのツルの部分の塗装がはげてきたんですよ。結構いい店で作ったのに!
で、もちろんクレームですよ。クレーマークレーマーですよ。クレーム、クレーマー、クレーミストですよ。仮面ノリダーの三段活用って古いよ、もう誰もわからないよ。そんな年寄り古兵の僕が店頭に赴き、店頭にディスプレイされている眼鏡のレンズに指紋をべったべったとつけながら文句を叫ぶんです。おい店員、なんで買ってたった1年でペイントが剥げてんだよ、安物売りつけがやって。ただじゃおかねー。舐めてんのか。もちろん対応は眼鏡女の子。むしろ舐めたい。眼鏡のツルとか舐めたい。だって、屈強な眼鏡店員にモンク言うの怖いし。
すると女性店員が平謝りで僕から眼鏡を受け取り、奥へとひっこみました。まったく。さっさと調べて直せよな。お茶も出てこないのか。この店は。これだから最近の若いもんは。店員教育がなっとらん! ふたたび店頭にディスプレイされているすべての眼鏡のレンズに片っ端から指紋をつける仕事をしていると、先ほどの店員が戻ってきた。
「誠に申し訳ありません。こちらのツルは、交換になりますが、現在、在庫がございません。工場のほうに問い合わせますので、お返事は後日でもよろしいでしょうか」
ここでブチ切れですよ。オメーんトコの眼鏡のフレームは、いったいどういう塗装を施していやがるんですか、ああそうか、黒く見えるけど塗装じゃなくて味噌とか塗ってるだけなのか。マジックインキのほうがまだ落ちないわ。どういう理由で塗装が剥げるっつーんですか。
詰め寄ると店員は表情を曇らせて答えた。
「この塗装剥げについてですが、汗や整髪料がついたまま長時間放置されていますと、塗装に影響があるようです。金属製の眼鏡の場合、避けられません。眼鏡のレンズを拭くときに、一緒にツルの部分も拭いてください(オメーの使っている弊社の眼鏡は完璧ですが、オメーみたいな油デブの汚らしい油がついたまま放置されたら、そりゃダイヤだって腐るっつーの。眼鏡ぐらい拭けよ。なんかフケが大量についてるし指紋はベッタベタだし、気持ち悪ィ)」
あれ。て、店員の二重に声が聞こえる。
「男性の場合、お顔の部分は皮脂腺が多いので、その、汗や油がついたまま長期間放置されると、眼鏡も痛みますし、お手入れをマメにされることをお勧めします。こちらの眼鏡拭き、お付けしておきますね(イケメンは平気だけど豚面のテメーは顔面から出てるラードが、ウチの完璧な眼鏡を傷めてんだよクズ。ウチの完璧な眼鏡拭きをつけといてやるからさっさと養豚所に帰ってくれない? なによりオメーは臭いし)」
後日部品があるかを連絡するといわれ、僕は店を追い出された。
ああー、そっかー。眼鏡の塗装が悪いんじゃあなくて、僕がクソ油デブだから悪かったのかー。不衛生なまま、放置されていると、眼鏡のツル塗装が剥げるって、つまり僕は不衛生で気持ち悪いってことだよねー。言われれば、いままで使っていた眼鏡って、プラスチックの場合は平気だったけど、金属の場合、ツルが剥げてたような気がするなぁー。安物だからじゃあなくて、僕のツラの問題だったのかー。そっかー。
えーと。
明日。
死のう。

                • -

今日の買い物
UJ