道具を探せ

「ヘンなものを探してるよね」と、わりとよく言われます。k4です。ちょっと前に「乾燥肌で背中がすげー痒くなるんだけど、背中に化粧水とか乳液とかつける道具ってねぇのかよ!」とブチ切れて探したことがあったんですが、どうしても見つからず、グチっていると、ドラえもんが「これを使いなよ」と道具を出してくれました。
テテテテン♪ 「ボディパッティングスティック〜」(のぶよ声で)
こんなものが…存在していたとはッ!(キーボードをバキ折りながら)どうやらこういう化粧品関係は女性のほうが強いらしい。そんな感じで、世の中には自分の知らない「道具」というものが存在する。それは人間の叡智だ。今日も僕はこういう「誰に聞けばいいんだ?」というような道具を探していた。
つい先日、思いつきでジーンズをスプレー塗装するためのマスキング用シールを作っていたんですが、これがどうにもうまくいかない。シールを円形に切り取りたいのだが、シールが細かすぎて、手持ちのハサミやカッターナイフでは対応できないのだ。円形がキレイに切り取れる道具はないものか…。もっとより良い道具はないのか…。そう考えていて、ふと思い出した。
「円切りカッター」
これは紙を円形に切り取ることができるカッターナイフである。商品は自分で検索するように。ふむ、なかなかナイスアイデアだ。世の中には便利な道具がある。しかしいくら調べても、自分の欲しい大きさの円がカットできるカッターが見つからない。僕は、5mmと7mmの丸をキレイに空けたいのだ。穴が小さすぎて対応しているカッターが見つからない。うーん、これだと分類が「パンチ」や「ポンチ」という道具になってしまうのか? パンチやポンチという商品については、自分で検索するように。
さて、また振り出しに戻ってしまった。もっと便利な道具はないものか。そうやって円切りカッターのサイトを回っていて、不意に見つけた。
「デザインカッター」
ペンのような形状をしていて、ペンで言うところの筆先部分がカッターの刃になっている。細かい作業をするのに適したカッターだ。おお、これ、どっかで見たことあるぞ。漫画のトーンを削るのに使った気がする。さっそく買いに行って使ってみた。なかなか使い勝手が良い。マスキングシールを作ったところで、作業終了。暖かくなってきたら、屋外で塗装して遊ぼう。
欲しいものがあったとして、そこにたどり着く手段はいろいろある。使える道具もいろいろあるのだろう。ただ、知らないために、たどり着けないことがある。それは、すこしもったいない。
いろんな道具があるのだ。使うといい。もっと、たぶん僕の知らない、面白い、便利な、道具が世の中にはいろいろあるんだろうなぁ。

                • -

今日の買い物
PPFMの春ジャケット