アニメも楽しめないヤツが健康なのか?

「家に帰ってきて最初にすることは?」という問いに、あるアメリカ人がこう答えた。
「お茶とバナナか健康系のスナックを食べながらパソコンを立ち上げる」

健康系ってなに? と思ったが、どうやらダイエット関連の食品のようだ。そんなに健康になりたいのなら、食べなければ良いのに。不健康だから健康食品が売れる。デブが多いからダイエット食品が売れる。当たり前だけど、なるほど、と思った。
実は、日本人なんて大半が「健康」なのだ。だが、それでは健康食品が売れない。よって「お前らは不健康だ」という意識を植え付けた。だから健康食品が売れているだけ。ダイエットも同様。太っているヤツなんて、ほとんどいない。ただ、デブはモテない、とかデブは不健康、という意識を植え付けて、ダイエット食品だか、健康食品だかを売りたいだけだ。
不健康ってなんだ。それで死んだのか? 働けなくなったか? それで、アニメが楽しめなくなるのと、どちらが不健康だ?