一回の食事でどれぐらい体重変化が起こるのか、知ってる?

ウチには体重計がないので、わからない。
ところが、家に調理用のデジタル計りがある。最大で1kgまで計れる。この計りはシフォンケーキのために買ったのではなく、面白そうだったからちょっと前に買ったものだ。ソーラー電池なので、家の中でも光が弱いと使えなかったりする。
自分のケータイ電話の重量とか、身に着けている貴金属の重量とか測ると面白い。よく言われている「コーヒー豆1杯10g」っていうけど、実際10gってどんぐらいの量なのよ? というのを計った。茶碗一杯分の米って、実際どれぐらいの重さなんだろう?とか、そのうち水分はどれぐらいなんだ? とか。けっこう面白い。一回の食事をすべて測定すれば、それを摂取した分だけの重量が増えている計算になる。
ティファニー財団の所有している世界最大のイエローダイヤモンドは128.54ctだそうだ。ブローチ《バード・オン・ア・ロック》と呼ばれる美術品。どんだけ重いんだ? 1カラット=200ミリグラム(=0.2グラム)だから、ちょいと計算すると、25gぐらいか。25gの装飾品ってどんななの? 身近に有る25gを探してみよう。ところで、カラットって、カンダウノの婚約指輪だか結婚指輪のダイヤモンドが5カラットだとすると、それって1gってことかぁ。1gごときに必死だな!