子供の遊び、大人のおもちゃ

両親を見ていると、まったくカマッテチャンだ。一人で遊ぶことができない人間らしく、わりと頻繁に連絡がくる。料理を作りすぎちゃった、お歳暮がいっぱいあって食べきれない、パソコンの調子が悪い、等々。現在、妹が犠牲になっていて、実家に遊びに行っているようだ。ご苦労なことである。まあ、生きている間にせいぜい孝行すると良い。
昔は、実家に大勢の人間が居た。やがて子供たちは働き出し、自立し家から出て行く。そして実家には誰も居なくなった。そうデザインしたはずだ。ちゃんと機能した。両親は、それを自立と定義したはずだ。あなたが望んだとおりになったはずなのに、なにが不満なの?
なぜ一人で遊べないのだろう? 眺めていると、一人で遊べる人間と、一人で遊べない人間がいるようだ。後天的な問題なのか、先天的な問題なのか。たぶん仕事ばかりしていて、遊んだことがないのだろう。おもちゃで遊んだことのない老人が大量にいるように感じる。漫画を読んだり、お菓子を食べたり、ゲームをしたりしない老人たち。それは子供のものだから、と信じているようだ。もっとちゃんと遊ぶといいと思う。