おみくじを買う人

おみくじって引いたことあるかい? 僕は2回連続で凶を引いたことがあるよ。こんにちは、k4です。初詣にはいまだに行ってません。
らき☆すた」効果で、鷲宮神社の初詣がえらいことになっていたそうですが、知り合いに超ド田舎の神主をしているヤツがいます。本人は神社経営なんてやる気がなく、IT系企業の社長をしていたんですが、神主だった父親が亡くなり、自分しか引き継ぐ人間がいないから仕方なくやっている、そんなヤツです。現在、IT系社長兼神主という立場。なんじゃそりゃって感じですが。「儲からないから神主なんて止めたい。人付き合いウザイ。地元の名士とか全員死ねばいいのに。祝詞あげてやるよ、ワッハッハ」と常にぼやいているんですが、どうも地元や親戚との関係もあり、会社ほど簡単に取り潰せないそうです。
で、その知り合いに会った時、あることをお願いしてみました。
k4「おみくじの『大凶』がほしいんですけど、あります?」
神主「ウチは大凶入れてないんだよね。おみくじって、おみくじ専用の印刷業者がいて、そこから吉何枚、大吉何枚、凶を何枚、とかそんな感じで、どういう割合で配合するか決めて買うんだけど、大凶って入れてる業者少ないんだよ〜」
とのこと。
おみくじ専用の印刷業者!? うわー、そんなものが世の中にはあるのか。でもまあ、そりゃそうだよね。神具も仏具も、やっぱり専用の業者が作ってるもんなぁ。そういうところから、神社はおみくじとか、お守りとか買うんだろうなぁ。自分の神社の名前を入れてお守り作ると、最低発注単位が500個からで、しかもそんなに売れない、とも言ってましたね。