いつの間に逆転したのだろうか?

先日遊びに行った友人の家には、食べきれないほどお菓子があふれていて、遊びきれないほどおもちゃが大量にあり、遊びすぎて疲れてしまう。子供の頃は逆だった。お菓子が食べたくても買えなかったし、おもちゃで遊びたくても手に入らなかった。いったいいつの間に逆転したのだろう。
アルコールが入っていれば安い酒でもいいから大量に飲みたい、という時期を過ぎ、少しのアルコールだけで酔っ払うようになる。そういう人は「酒に弱くなったなぁ」と嘆くけれど、ちょっとのアルコールで満足できるようになった、とは思わないようだ。
いったいいつの間に逆転したのだろうか。
運動も、食事も、性欲も、どんどん少量で満足するようになっていく。その摂取できる少量の質を高めればいいじゃん、と思うんだけど、他にどんな手があるかな。選択肢を増やしたいところだ。あなたには何がある? 僕には何がある?