ツッコミは暴力か?

外人を含む友人数人と話をしていて、僕が暴言を吐いた。もちろん僕の大好きなブラックジョークだ。笑いのわかる僕の友人は、僕に頭を叩くというツッコミを入れた。すると目の前にいた外人は、ものすごく驚いて「ちょっとなにやってんの!」と声を荒げた。その大声に僕も友人もびっくりした。
後になってわかったが、海外にはそういう「ツッコミ」に該当する行動がないらしい。おどろきだ。その場合、ボケた相手をどう対処するのだろう。
関西お笑い芸を、子供のころから見慣れているから違和感がなかったのだが、これって関西特有の現象であって、ワールドワイドに見た場合、「暴力によるツッコミ」ってめちゃくちゃな世界である。少なくとも欧米のスタンダードではなく、ツッコミの叩きでも、訴訟問題にもなるらしい。うわー、笑いってものがわかってない!と言うのは簡単だけど、そんなの、日本というアジアのド田舎にあるローカルルールでしかない。
暴力が許されてしまうユーモアの狂気だ、と世界の多くは考えるのだろう。

                • -

追記
ウィキペディア:ツッコミ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%9F
やっぱりそうなのね。うーん、文化論なんだろうか。