フードファイターvs料理人

食事処でテレビがついていて、大食い選手権みたいなものをやっていたんだけど…あれってなに? 見てる人は気分いいの? ものすげー食欲失せるんですが。しかも「老舗の●●」とかが提供しているのとか、見てられない。自慢の料理をそんなゴミみたいな扱いされて、怒らないのか?
フードファイターが良い悪いって言ってるわけじゃあなくて、料理人として恥ずかしいと僕は思うんだけど、どうなの? 仕事だからまあいいか、ぐらいなんだろうか。プロなんだから金をもらえば、どんな料理だって作りますよってことか。もっとさぁ、おいしそうに食べて欲しいんじゃあないの? 喜んで食べて欲しいんじゃないの? 苦しくて嫌々食べてる姿とか、見てて楽しいのか?
一所懸命作った料理を、目の前で便器に流しているのと同じに見える。