サポート体制に見るブランド力

カルティエのブレスレットを持っているんですが、総銀なので、身に着けていると硫化して黒ずんできます。これは銀製品なので仕方のないこと。銀の特性です。そこで、黒ずんできたブレスレットをカルティエ路面店に行って「これをメンテナンスしてもらえますか?」と言うと、専用の薬剤でクリーニングしてくれます。
眼鏡も、ちょっといいところの眼鏡屋で買ったんですが、この店も、ここが当たるから調整してくれとか、ゴムが劣化してきたから変えてくれとか、メンテナンスをちゃんとしてくれます。ダイソンの掃除機を買った時も、ユーザ登録を薦められました。壊れたり調子が悪いとメンテナンスとかをしてくれるらしい。スーツのボタンとか、有名ブランドのスーツだとちゃんとボタンを付け替えてくれます。(ちゃんとしたブランドってどの程度?という疑問があるけど)
ちゃんとしたブランドのものって、そういうサポートがかなりしっかりしている。そういうサポート料金も、含めてあの値段なんだろうなぁ。