小さく作るのは難しい

ホロホロってマイナーなの? 想像したより、飼育ブログとかが見当たらない。アクアリウムが流行ってるから、当然あるもんだと思ってた。買いましたー、というのはときどき見るけれど、その後どうなるのかが、さっぱり書かれていない。なに?すぐに全滅しちゃうからか?ホロホロとは、ハワイ語らしい。「スカーレットシュリンプ」と呼ばれる小型のエビの超ミニ型アクアリウムで、藻などを食べるらしく、メンテナンスが楽らしい。
http://www.logi-net.org/catalogue/01.html
盆栽もそうだけど、そういうスタータキットって、素人が数ヶ月間しか使わないからかなぁ。僕の盆栽スタータキットは、唐辛子でした。3ヶ月で枯らした。今では、桜と黒松が2年目、バジルが1年目である。言われれば、なかなか写真も撮らないか。今年の梅雨で3本黒松が枯れた。他は元気である。やはり土が少なく、小さく作ろうとすると、水切れや、水やり過ぎの問題が起きやすい。たぶんアクアリウムもそうなんだろうなぁ…。