核放棄=平和

僕の住んでいる町の駅には、「核放棄=平和」という垂れ幕が貼り出されている。ところで、アメリカはずっと核保有をしているし、他の先進国の多くも保有している国は多い。その国は平和じゃないんだろうか?
「こうすると平和になりますよ」「こうなるから平和じゃないんだ」と多くの人が、思ったことを口にしている。だけどその裏づけ(言い訳、理由と言ってもいい)が、本当に脆弱で、他人を論破できるとはとても思えない。少なくとももうちょっと武装してから攻撃してはどうだろうか。
…別にいいのか。世の中、僕みたいに捩れてる人間ばかりじゃあなくて、そんな程度の武器でも、コストのわりに有効なのかも。

                • -

今日の買い物
うたわれるものらじおvol.4 最終回ッ!